自分らしく活かされるためのブランディング

協力とは、自立への道標

協力とは、互いに助け合うこと

協力は、単に手を貸し合うこと以上の意味を持つ。それは、互いの強みと弱みを補完し合い、共通の目標に向かって共に歩むことです。協力によって、個々人の能力を超えた成果を生み出すことができるのです。

協力は求めるものではない

協力は、相手からの申し出を待つものではありません。自分が協力できることはないかを常に意識し、積極的に行動することが大切です。相手が困っている様子を見かけたら、声をかけ、手を差し伸べましょう。

一方的な協力は支援

一方的な協力は、支援と呼び方が変わります。支援は、自立できていない人に手を差し伸べる行為です。しかし、支援はあくまでも一時的なものであり、自立を促すための手段であることを忘れてはいけません。

支援されるということは

支援されるということは、自立できていないということではありません。人生には、誰しも助けが必要な時があります。そのような時に、周りの人の支援を受け入れることは、決して恥ずべきことではありません。

支援を受けることで得られるもの

支援を受けることで、以下のようなメリットがあります。

  • 自信を取り戻すことができる
  • 新しい視点を得ることができる
  • 問題解決能力を向上させることができる
  • 人とのつながりを築くことができる

支援は自立へのステップ

支援は、自立への第一歩です。支援を受けることで、自信を取り戻し、問題解決能力を向上させ、自立に向けて歩み始めることができます。

まとめ

協力は、互いを尊重し、共に成長するための重要な要素です。支援は、自立への道標となるものです。

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です