自分らしく活かされるためのブランディング

人生を無駄にしない方法

やりたいことをやるためには、無駄なやりたくないことをやらない方が自由で素敵な生き方になる

私たちは、毎日さまざまなことをしなければならない。仕事、家事、育児、趣味など、やりたいことだけでなく、やらなければならないこともたくさんある。

しかし、やりたいことばかりを優先して、やらなければならないことを後回しにしていると、いつまでたってもやりたいことを実現することはできない。また、やらなければならないことに追われて、やりたいことに集中できなくなってしまうこともある。

そこで、やりたいことをやるためには、無駄なやりたくないことをやらない方が自由で素敵な生き方になるのではないかという考え方がある。

やりたくないことは、たとえやらなければならないことであっても、できるだけ減らすようにしたい。そのためには、自分のやりたいことや、やらなければならないことの優先順位を明確にすることが大切だ。

そして、やらなければならないことの中でも、本当にやらなければならないことなのかをよく考えることも重要だ。本当にやらなければならないことは、たとえやりたくないことであっても、ある程度は我慢してでもこなす必要がある。

しかし、やらなくてもいいことや、他の人に任せられることがあるなら、できるだけ手放すことも考えたい。そうすることで、時間やエネルギーを、本当にやりたいことに集中させることができるようになる。

もちろん、やりたいことを実現するためには、ある程度の努力や我慢は必要だ。しかし、無駄なやりたくないことを減らすことで、その負担を軽減することはできる。

そのためには、まずは自分のやりたいことや、やらなければならないことを整理し、優先順位を明確にすることが大切だ。そして、やらなくてもいいことや、他の人に任せられることがあるなら、できるだけ手放すことも考えたい。

そうすることで、より自由で素敵な生き方を手に入れることができるだろう。

具体的な方法

やりたくないことを減らす具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられる。

  • 自分のやりたいことや、やらなければならないことを整理し、優先順位を明確にする
  • やらなくてもいいことや、他の人に任せられることがあるなら、できるだけ手放す
  • 時間管理やタスク管理を徹底する
  • 断る勇気を身につける

まとめ

やりたいことをやるためには、無駄なやりたくないことをやらない方が自由で素敵な生き方になる。そのためには、まずは自分のやりたいことや、やらなければならないことを整理し、優先順位を明確にすることが大切だ。そして、やらなくてもいいことや、他の人に任せられることがあるなら、できるだけ手放すことも考えたい。そうすることで、より自由で素敵な生き方を手に入れることができるだろう。

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です