あなたの手が、未来を創るナノブランドになる。

大衆心理のはなし

大衆心理のはなし

人は我欲を持つが故に利用されやすい存在です。

誰かと比較して一喜一憂
安いものに飛びつく
便利なものに飛びつく
甘い言葉に飛びつく
自分が一番頑張っていると思い込む

これは、性質です。
夜、虫が街灯に集まるのと一緒

下記はTumblerからの抜粋です。
あくまでも、統計としての視点で見てください。
特定者を誹謗するものではありません。

以下、引用

知っておくべき大衆心理
支配者やマスメディア、広告代理店などは以下のような「大多数の人々が共有する性質」を利用し間接的に世論を操作している。
 
1.有名人につられる
2.できないことをしたいと思う、夢がある
3.多数派にいたいと思う
4.真実を求める
5.権威が好き
6.自分が他人からどう見られるかを気にする
7.心配性 (不安症)
8.ステータスに憧れる
9.リスクがないと思うと飛びつく
10.数ヶ月経てば大概の事件は忘れる
 
(例)
・ある商品を買わせたい(思い通りに行動させたい)
  →買わせたい人々の好きな有名人に商品を紹介させる(1)
  →「あなたの願望、叶えます」と成功願望に付け入る(2)
  →「今大人気!」「全米が泣いた」などと同調を誘い宣伝する(3)
  →「真実を知らないままでいいんですか?」と問いかける(4)
  →「日本○○協会」などと格調高い名義で宣伝する(5)
  →「買わない人はこう思われますよ」と不安を煽る(6)
  →「早い内から勉強させないと将来大変なことになる」と子を思う気持ちに付け入る (7)
→「これさえ持てばあなたもセレブの仲間入り」などとステータスの欲を刺激する(8)
  →「無料です」と宣伝する(9)
  →とある有名人が事件後、ほとぼりが冷めるまで静かに待ち、いつの間にかお茶の間に復帰している(10)
※勿論、全てが悪意のあるものとは限らない(善意、悪意って何だろうな)

以上

引用文もまだまだ足りないところがありますが、大概な感じかな。

大衆から
お山の大将がでてくる。
ボス猿みたいなもん。
で、時間軸の中で盛衰する。

世の中は、お山の大将の集まり
お山の大将の中でまた、お山の大将ができて、山積していく。

だから、踊らされんな。
そんなつまらない、社会の仕組み

YouTuberとかインフルエンサーとか、DXだの投資だの、なんじゃかんじゃと植え付けたがるメディアや著名人、学者に評論家

まったく、意味がない。

人の人生を左右するには
まったく、意味がない存在だ

自分がどう生きるかは
自分が自分で現実世界を見聞きして決めろ。

世界の文献や
日本の白書を読まず

自分軸で幸せになりたいなど

滑稽な茶番でしかないことを
理解するべきだ。

大衆に流されるな。
生まれてきた意味を見失うな。

この記事を書いた人
高橋憲示 新潟県三条市のブランドデザイン会社、NANOBRAND LLC. CEO。2013年に中小企業庁グッドビジネスアワードにて『ベストパートナー賞』を受賞。以来、全国の金融機関や支援機関より要請を受け、事業の展開に苦悩する小規模、中小企業経営者に対して年間500件以上の事業支援を実施している。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です