自分らしく活かされるためのブランディング

人生でコレだけは忘れるな

人生は短い。だからこそ、後悔のないように、自分にとって大切なことを大切にしたいものです。

ここでは、人生をより豊かに生きるために、私が心に留めている4つの大切なことをご紹介します。

1. 悪口、陰口は99%相手に届く

誰かの悪口や陰口を言ってしまうことは誰にでもあることです。しかし、言ってしまったら最後、その言葉は99%の確率で相手に届いてしまいます。

たとえ悪意がなくても、相手は傷つき、あなたへの不信感を抱いてしまうでしょう。

2. 嫌いな人と関わるほど人生は長くない

嫌いな人との関わりは、ストレスを溜め込み、心身を消耗させてしまいます。

人生は有限です。嫌いな人と関わる時間を減らし、好きな人や大切な人と過ごす時間を増やしましょう。

3. 言っていることよりやってるいることがその人の正体

人は誰でも、格好良いことや聞こえの良いことを言えます。しかし、その人の本当の姿は、言葉よりも行動に表れます。

相手の言っていることよりも、実際にどのような行動を取っているのかをよく観察しましょう。

4. 直感は外れるが、違和感は当たる

直感は論理や理屈を超えた、心の声です。必ずしも正しいとは限りませんが、何かおかしいと感じた時は、注意が必要です。

違和感を感じた時は、無視せずに、その原因を探ってみることをおすすめします。

この世の中は馬鹿にされるほど成長、馬鹿にする人ほど落ちていく

人は誰でも、馬鹿にされたり、否定されたりすることは嫌いです。しかし、そのような経験こそが、自分を成長させるチャンスとなります。

馬鹿にされた時に、悔しさや怒りをエネルギーに変え、自分を磨いていきましょう。

やると決めたことを辞めるという選択肢もある

何か目標を決めて挑戦したものの、途中で挫折してしまうことは誰にでもあることです。

そんな時は、無理に続ける必要はありません。時には、潔く辞めるという選択肢も大切です。

まとめ

人生は山あり谷ありです。辛い時や苦しい時もあるでしょう。しかし、そんな時でも、今回ご紹介した4つのことを心に留めていれば、きっと乗り越えていけるはずです。

自分にとって大切なものを大切にしながら、後悔のない人生を送っていきましょう。

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です