自分らしく活かされるためのブランディング

進化する社会を阻む、生きた亡者たち

確かに、世の中は進化しています。科学技術の発展は目覚ましく、私たちの生活はかつてないほど便利で快適になりました。しかし、その一方で、社会の進化を阻む亡者たちが存在しているのも事実です。

自立を諦め、弱者を盾に努力を忘れた他力本願者は、社会の重荷となるばかりです。彼らは、自分自身の力で生きていくことを放棄し、周囲に依存しようとする生き方を選びます。

一方、利己主義に凝り固まった銭ゲバは、自己保身ばかりに気を取られ、社会全体の利益を損なう存在です。金儲けのことしか考えず、倫理や道徳を軽視する彼らの行動は、社会の健全な発展を阻害します。

傍観者もまた、社会の進化を妨げる存在です。彼らは、社会や自分の置かれている状況に対して無関心を装い、何も行動しようとしない人たちです。問題を他人任せにし、批判だけは人一倍という卑怯な態度で社会の進歩を妨げます。

何もせず、ヤジだけ飛ばす者も同様です。批判ばかりする彼らは、社会を変えるための具体的な行動を何もしません。責任感や当事者意識を欠いた彼らは、社会の進歩に貢献することはありません。

真の進化のためには、これらの亡者たちを排除する必要があります。

自立こそが、社会を進化させる原動力です。誰もが自らの力で生きていくことを目指し、努力を惜しまない社会になれば、税金徴収のような制度も必要なくなるでしょう。

互助の精神に基づいた社会では、物やサービスを金銭で交換する必要もなくなります。人々が互いに助け合い、分かち合うことで、より豊かな社会を実現できるのです。

自然への感謝環境への優しさ人への優しさ。これらの価値観に基づいた未来を築き上げることで、真の進化を遂げることができるのです。

人は集い、まちは自動的に栄える。これは、互助の精神に基づいた社会における必然的な結果です。

これらの亡者たちの存在を多くの人に知ってもらい、真の進化に向けた行動を促すことが重要です。

未来は私たちの手の中にあります。

行動を起こしましょう。

真の進化に向けて。

共に。

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です