大衆心理のはなし
人は我欲を持つが故に利用されやすい存在です。
誰かと比較して一喜一憂
安いものに飛びつく
便利なものに飛びつく
甘い言葉に飛びつく
自分が一番頑張っていると思い込む
これは、性質です。
夜、虫が街灯に集まるのと一緒
下記はTumblerからの抜粋です。
あくまでも、統計としての視点で見てください。
特定者を誹謗するものではありません。
以下、引用
知っておくべき大衆心理
支配者やマスメディア、広告代理店などは以下のような「大多数の人々が共有する性質」を利用し間接的に世論を操作している。
1.有名人につられる
2.できないことをしたいと思う、夢がある
3.多数派にいたいと思う
4.真実を求める
5.権威が好き
6.自分が他人からどう見られるかを気にする
7.心配性 (不安症)
8.ステータスに憧れる
9.リスクがないと思うと飛びつく
10.数ヶ月経てば大概の事件は忘れる
(例)
・ある商品を買わせたい(思い通りに行動させたい)
→買わせたい人々の好きな有名人に商品を紹介させる(1)
→「あなたの願望、叶えます」と成功願望に付け入る(2)
→「今大人気!」「全米が泣いた」などと同調を誘い宣伝する(3)
→「真実を知らないままでいいんですか?」と問いかける(4)
→「日本○○協会」などと格調高い名義で宣伝する(5)
→「買わない人はこう思われますよ」と不安を煽る(6)
→「早い内から勉強させないと将来大変なことになる」と子を思う気持ちに付け入る (7)
→「これさえ持てばあなたもセレブの仲間入り」などとステータスの欲を刺激する(8)
→「無料です」と宣伝する(9)
→とある有名人が事件後、ほとぼりが冷めるまで静かに待ち、いつの間にかお茶の間に復帰している(10)
※勿論、全てが悪意のあるものとは限らない(善意、悪意って何だろうな)
以上
引用文もまだまだ足りないところがありますが、大概な感じかな。
大衆から
お山の大将がでてくる。
ボス猿みたいなもん。
で、時間軸の中で盛衰する。
世の中は、お山の大将の集まり
お山の大将の中でまた、お山の大将ができて、山積していく。
だから、踊らされんな。
そんなつまらない、社会の仕組み
YouTuberとかインフルエンサーとか、DXだの投資だの、なんじゃかんじゃと植え付けたがるメディアや著名人、学者に評論家
まったく、意味がない。
人の人生を左右するには
まったく、意味がない存在だ
自分がどう生きるかは
自分が自分で現実世界を見聞きして決めろ。
世界の文献や
日本の白書を読まず
自分軸で幸せになりたいなど
滑稽な茶番でしかないことを
理解するべきだ。
大衆に流されるな。
生まれてきた意味を見失うな。