自分らしく活かされるためのブランディング

世の中と自分との繋がりを映す言葉

「世の中に活かされることを仕事という。」

これは、単に仕事という概念を超えた、深い意味合いを持つ言葉です。自分の能力や才能を社会に貢献し、世の中の役に立つことを指します。それは、単に金銭的な報酬を得るためのものではなく、自分自身の存在価値を認め、喜びや充実感を得るための活動と言えるでしょう。

「活かされるために自分で出来る能力を増やすことを努力という。」

仕事で活かされるためには、知識やスキルを磨き、常に自己研鑽を続けることが大切です。努力は、単なる義務ではなく、自分自身を成長させるための貴重な機会であり、将来の成功への鍵となります。

「誰かに頼り、頼られる状態を自立という。」

自立とは、誰かに依存することなく、自分の力で生活していくことです。しかし、自立するためには、周囲の人との関わりや協調性も必要です。互いに助け合い、支え合う関係こそが、真の自立と言えるでしょう。

「出来ないのに誰かに頼りっぱなしの状態を依存という。」

依存とは、自分の能力を過信せず、必要な時には周囲の力を借りることを知っておくことです。しかし、甘えや怠惰に繋がるような依存は、自分自身の成長を阻害し、周囲の人にも迷惑をかける可能性があります。

「生まれて来た使命に気づけば役割が降りてくる。」

人はそれぞれ、生まれてきた使命を持っています。その使命に気づくためには、自分自身と向き合い、内省することが大切です。使命に気づけば、自然と自分に合った役割が降りてくるでしょう。

「答えは常に自分の中にある。」

どんな困難な状況でも、答えは常に自分の中にあるものです。焦らず、慌てずに、自分自身の声に耳を傾ければ、必ず答えが見つかるはずです。

これらの言葉は、仕事や人生における様々な側面を深く考えさせてくれます。自分自身と社会との繋がりを意識し、努力を続けることで、より充実した人生を送ることができるでしょう。

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です