自分らしく活かされるためのブランディング

地域おこし協力隊制度における「居場所づくり」と「地域おこし」のバランス

1. 制度利用目的の多様性

地域おこし協力隊制度は、地方移住を希望する人にとって、住居や活動資金の支援を受けられる魅力的な制度です。そのため、地域への貢献よりも、自身の生活環境の改善を目的として参加する隊員も存在します。これは制度の趣旨に反するものではありません。むしろ、移住というハードルを下げることで、潜在的な地域貢献者を増やす効果も期待できます。

2. アンケート結果に基づく現状分析

2023年に行われたアンケート調査によると、地域おこし協力隊に参加する理由として、「地域への貢献」と「自身の居場所づくり」が同程度に挙げられています。これは、隊員の目的意識が単一ではなく、多様化していることを示しています。

3. 地域貢献と居場所づくりの両立

「居場所づくり」と「地域おこし」は必ずしも対立する概念ではありません。自身の居場所を見つける過程で、地域に貢献できる活動に取り組む隊員も多く存在します。

4. 課題と解決策

一方で、地域貢献への意欲が低い隊員や、地域活動に必要なスキルや知識が不足している隊員も存在します。こうした課題を解決するためには、以下の取り組みが必要です。

  • 事前研修の充実: 隊員が地域活動に必要なスキルや知識を身につけられるよう、事前研修を充実させる。
  • 活動内容の明確化: 隊員が地域貢献にどのように貢献できるのか、具体的な活動内容を明確にする。
  • 隊員同士の交流促進: 隊員同士が情報交換や意見交換できる場を設け、相互に刺激を与えられる環境を整備する。
  • 地域住民との交流促進: 地域住民との交流イベントなどを開催し、相互理解を深め、協力体制を構築する。

5. 地域おこし協力隊制度の未来

制度の改善と隊員への支援を充実させることで、より多くの隊員が地域貢献に意欲を持ち、地域おこしの担い手として活躍できる環境を整備することが重要です。

地域おこし協力隊制度は、地方創生における重要な施策の一つです。多様な隊員のニーズに対応し、地域貢献と居場所づくりの両立を支援することで、制度の活性化と地域活性化の両立を目指していく必要があります。

参考資料

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です