自分らしく活かされるためのブランディング

幸せとは、衣食住が足りて自分らしく毎日を過ごし、周りと和を築けること。

衣食住がこと足りているということは、生きていくために必要な最低限の条件です。これが満たされていないと、人間は生きていくことができません。

自分らしく生きられることは、人間の尊厳に関わることです。自分の考えや価値観を否定されたり、自分の好きなことをやることを許されなかったりすると、人は生きる意欲を失ってしまいます。

もちろん、衣食住が十分にあっても、自分らしく生きることができなければ、幸せを感じることはできません。逆に、自分らしく生きることができれば、衣食住が十分でなくても、幸せを感じることはできます。

つまり、人の幸せは、衣食住がこと足りていることと、自分らしく生きられることの両方が満たされることで、より大きくなると言えるでしょう。

具体的には、衣食住がこと足りているとは、以下のような状態を指します。

  • 食べ物や水が十分に手に入る
  • 安全で快適な住居がある
  • 病気や怪我に備えることができる

自分らしく生きることができるとは、以下のような状態を指します。

  • 自分の考えや価値観を尊重される
  • 自分の好きなことをやることを許される
  • 他人との関係の中で、自分らしさを発揮することができる

もちろん、衣食住や自分らしさの定義は、人によって異なります。しかし、一般的に、これらの条件が満たされている人は、より幸せを感じやすいと言えるでしょう。

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
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