自分らしく活かされるためのブランディング

人間関係の変化を、ポジティブに捉える

woman holding blue smoke flare

人間関係は、常に変化するものである。離れていく人がいる一方で、新しいご縁が生まれていく。

これは、自然の摂理のようなものです。腐ったコップの水を棄てたら、新鮮な天然水が注がれるように、人間関係も、不要なものを捨てることで、より良いものへと変化していきます。


ですから、人間関係で悩むのは、愚かなことです。悩んでいる時間があれば、新しいご縁を探したり、自分の好きな人と過ごしたりしたほうが、はるかに有意義です。

誰とも仲良しこよしである必要はありません。自分の価値観や考え方に共感できる人と一緒にいれば、それで十分です。


具体的な行動としては、以下のようなことが考えられます。

  • 不要な人間関係を断つ勇気をもつ

離れていく人がいることは、自然の摂理です。無理に引き留める必要はありません。むしろ、不要な人間関係を断つことで、自分自身を大切にすることができます。

  • 新しい趣味や習い事を始めて、新しい出会いを探す

新しい趣味や習い事を始めることで、新しい人と出会うことができます。共通の趣味や興味があることで、会話も弾みやすく、自然と仲良くなることができます。

  • 自分の好きなことをして、自分を充実させる

自分の好きなことをして、自分を充実させることで、自信や余裕が生まれます。自信や余裕があると、自然と良い人間関係を築くことができるようになります。


人間関係は、人生の豊かさを左右するものの一つです。良い人間関係を築くために、自分なりの努力をしていきたいですね。

結論:

人間関係の変化は、新たな出会いや成長のチャンスです。ポジティブに捉えて、より良い人間関係を築きましょう。

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です