自分らしく活かされるためのブランディング

政治、経済の世界に善悪はない。

政治、経済の世界に善悪はない。

至誠の人と、利己主義が存在しているだけ。

それは、思考しない一般市民、社会が作り出している。

政治や経済は、人間の欲望や利害が交錯する世界です。

そのため、そこには善悪という単純な二元論では割り切れない複雑な要素が存在します。

例えば、戦争は多くの命を奪う悲惨な出来事ですが、一方で、戦争によって悪の勢力を倒し、平和を守るという善の目的のために行われる場合もあります。

また、経済成長は人々の生活を豊かにする良いことですが、一方で、環境破壊や格差拡大などの問題を引き起こす可能性もあります。

このように、政治や経済には、善と悪の両方の側面が存在します。そして、どちらの側面が表に出るかは、その時々の状況や人々の価値観によって決まります。

しかし、だからといって、政治や経済の世界に善悪がないと言い切ってしまうのは、少し乱暴すぎるようにも思えます。

なぜなら、善悪の判断は、必ずしも個人の価値観だけでなされるわけではないからです。

社会や時代の価値観も、善悪の判断に大きな影響を与えます。

例えば、かつては奴隷制や差別が当たり前のように行われていましたが、今ではそれらは悪とされています。

これは、社会や時代の価値観が変化したためです。

このように、政治や経済の世界における善悪の判断は、常に変化し続けています。

そして、その変化を促すためには、思考する一般市民や社会の存在が不可欠です。

一般市民や社会が思考し、善悪の判断を下すためには、正しい情報と知識を身につけることが重要です。

また、自分自身の価値観を明確にし、それを基に判断することが大切です。

思考する一般市民や社会が増えれば、政治や経済の世界における善悪の判断も、より正確で公正なものになるでしょう。

#政治

#経済

#善悪

#至誠

#利己主義

#思考

#一般市民

#社会

#正しい情報

#知識

#価値観

#変化

#公正

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です