自分らしく活かされるためのブランディング

情報洪水の中で輝く本質

情報量が増えれば増えるほど、人々は本質的なものやサービスに惹きつけられる。客寄せ的な商品やサービスでは効果が得られず、本質的なものに人が集まり購買するのはなぜでしょうか?

1. 誰もが真似できない唯一無二の魅力

人々は、誰でも真似できるようなものに魅力を感じません。ユニークで唯一無二の、実用性や美味しさ、技術にこそ価値を見出すのです。おしゃれなカフェがチラシやSNSで懸命に売り込む裏で、本当に美味しい老舗は何もせずとも来客が絶えないのはその証です。

2. 本質を見極める目を持つ消費者

情報過多の時代、人々は情報を取捨選択し、本質を見極める目を養っています。表面的な広告やキャンペーンに惑わされることなく、真の価値を見抜く力を持つようになったのです。

3. 愚の骨頂:売り上げや客寄せに囚われる

「客が増えるか?売り上げ上がるか?」といった短絡的な思考は、本質を見失い、顧客満足度を低下させる原因となります。真の成功は、顧客の喜びを追求することにこそあります。

4. 世の中のためにお客様に喜んでいただく

売り上げや利益は、顧客満足度を追求した結果として得られるものです。顧客のニーズを深く理解し、真の価値を提供することで、自然と売上や利益は向上します。

5. 多くが陥る罠:普通のこともできない

多くの企業は、顧客満足度を向上させるための基本的な取り組みを怠っています。顧客目線に立って考え、質の高いサービスを提供することで、競争に勝ち抜くことができます。

6. 本質を見極める目が成功の鍵

情報洪水の中で、本質を見極める目は成功の鍵となります。顧客のニーズを深く理解し、真の価値を提供することで、競争に勝ち抜き、顧客に愛される企業へと成長できるのです。

まとめ:

情報過多の現代において、顧客は本質を見極め、真の価値を求めています。表面的な広告やキャンペーンに惑わされることなく、実用性や美味しさ、技術といった本質的な価値を追求することが重要です。顧客のニーズを深く理解し、真の価値を提供することで、競争に勝ち抜き、顧客に愛される企業へと成長できるのです。

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です