自分らしく活かされるためのブランディング

新年度、改めて問う「仕事とは何か?」

新年度を迎え、新たな目標を掲げた人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、改めて「仕事とは何か?」について考えてみたいと思います。

仕事とは「世の中の願いを実現すること」

仕事とは、単にお金を稼ぐ手段ではありません。それは、社会のニーズに応え、人々の生活を豊かにすることで、「世の中の願いを実現すること」なのです。

各自に与えられた特技と使命

そのために、私たちはそれぞれ異なる特技や特徴を与えられています。それは、それぞれの個性を活かして、社会に貢献するために必要なものです。

自己を知る

自分の特技や特徴を知ることは、「自己を知る」ということ。それは、他人と比較するためではなく、自分自身の役割を果たすために必要なことです。

次元上昇を妨げるもの

しかし、自己を理解せず、誤った行動を取る人々がいます。

  • 自分のやりたいことのために周囲を巻き込む人
  • 自己を知らずに誇張し、偽物になる人
  • 過去のしがらみや未来に怯え、自己を開花させない人
  • 自分の権利や所有物を他のために開放しない人

これらの行動は、主に我欲に基づくものです。目立ちたがり屋で、自ら上に立ちたがる人も、その典型的な例と言えるでしょう。

「自分のために生きる」

「自分のために生きる」ことは、決して利己的なことではありません。まず自分が満たされていなければ、相手を満たすことはできないからです。

相手を満たすために

相手を満たすためには、まず自分を正しく満たしておく必要があります。

自足の先に真我への道

不幸を気取る人は、「欠乏している」という自己暗示をかけています。金がない、時間がない、余裕がないと考えることで、暗黒から抜け出せなくなってしまうのです。

人間の脳は思考を現実化する

しかし、人間の脳には、「思考を現実化する」という特殊能力があります。日々幸せを感じるためには、感謝することです。

感謝の気持ち

心の底から感謝して過ごすことで、金も時間も、生活も余裕ができてきます。なぜなら、人は幸せになるために生まれてきているからです。

幸福状態こそが能力を活性化する

幸福状態こそが、自分の能力を最大限に活性化させる状態です。その状態で、世の中にできることをやる。それが、本来の仕事であり、日本で1万4千年にわたり平和を維持していた本来の生活様式なのです。

全人類の役割と使命

今、取り戻すべきは、全人類一人一人の生まれてきた役割、使命、理由を明確にするための支援と、気づいた者から行動を起こせる社会づくりだと考えています。

#仕事 #使命 #自己実現 #感謝 #幸福 #社会貢献 #新年度

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です