自分らしく活かされるためのブランディング

呪いを解き放つ三つの鍵

目を覚ました瞬間、まず空気を吸えることに感謝の気持ちを抱く。当たり前のように存在する空気は、実は私たちの命を支えるかけがえのない存在だ。そのことを実感し、今この時を生きられる喜びを噛み締める。

そして、自分を信じる。過去の過ちや未来への不安に囚われず、今の自分を肯定する。過去の経験は、今の自分を形作る糧であり、未来への不安は、まだ訪れていない未来を勝手に想像して苦しんでいるだけだ。

さらに、過去と未来を赦す。過去を変えることはできない。怒りや悲しみといった負の感情を抱え続けることは、自分を苦しめるだけだ。未来もまだ訪れていない。不安や恐れに囚われるのではなく、今この瞬間に集中する。

呪いを解き放つ三つの鍵

人の心を金縛り、不幸にするものは、「不安」や「恐れ」、「怒り」や「悲しみ」といった負の感情だ。これらは過去に囚われたり、未来への不安に駆られたりすることで生じる。まるで呪いのように心を縛り、前に進むことを阻む。

その呪いから解放されるためには、三つの鍵が必要だ。

1. 信じる

自分自身を信じる。過去の過ちや未来への不安に囚われず、今の自分を肯定する。

2. 赦す

過去を変えることはできない。怒りや悲しみといった負の感情を抱え続けることは、自分を苦しめるだけだ。過去を赦し、未来へと目を向ける。

3. 感謝する

当たり前に存在するもの、今この瞬間を生きられること、すべてに感謝の気持ちを持つ。

今この瞬間を生き抜く

信じる、赦す、感謝する。

この三つの鍵を常に心にかけ、今この瞬間を生き抜く。

そうすることで、私たちは呪いから解放され、真の幸福を手にすることができる。

まとめ

朝起きてまず空気を吸えることに感謝し、自分を信じて過去と未来を赦し、今この瞬間を楽しむこと。

それが、真の幸福への第一歩となる。

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です