自分らしく活かされるためのブランディング

来年を始めるためにしておきたい心構え。

一年を振り返り、大切なことは、次の一年のために何を成したかということです。成すことは、世の中の課題解決であること。継続して実施すること。

この言葉は、とても大切な考え方だと思います。

一年を振り返って、何を成したのかを考えることは、次の一年の目標を立てるためにとても重要です。

何を成したのかを理解することで、自分の強みや弱み、そして、何に興味や関心を持っているのかを明確にすることができます。

また、成すことは、世の中の課題解決であることも重要です。世の中には、まだまだ解決されていない課題がたくさんあります。そのような課題を解決することは、社会に貢献することにもつながります。

さらに、継続して実施することも重要です。一時的に成果を上げることができても、継続して取り組むことで、より大きな成果を上げることができます。

具体的には、次のことに取り組むとよいでしょう。

  • 自分の強みや弱みを分析する
  • 自分の興味や関心を明確にする
  • 世の中にある課題を調べる
  • 課題解決につながる活動を計画する
  • 計画を実行する
  • 成果を振り返る

この言葉を心に留め、次の一年をより充実したものにしましょう。

具体的な例としては、次のようなものが挙げられます。

  • 環境問題の解決のために、エコ活動を行う
  • 貧困問題の解決のために、寄付やボランティアを行う
  • 教育問題の解決のために、学習支援を行う
  • 災害問題の解決のために、防災活動を行う

このような課題は、誰もが取り組めるものです。まずは、身近な課題から取り組んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
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