参院選の余波が示す
「時代の転換点」─
─新たな人間像の探求
2025年参院選を振り返ると、これまで長く続いてきた旧来型の政党構造が、国民の意識において確実に揺らぎ始めていることがわかる。自民か立憲かという二項対立に頼らず、自らの意思で新たな政治勢力を支持した有権者の姿は、思考する市民の再出現を象徴している。
この動きは単なる政党の入れ替えではない。これは、「国家をどう支えるか」ではなく「社会をどう育てるか」という、より根源的な問いへの応答である。媚びるでもなく、対立するでもない。徹底的に「日本という共同体の幸福とは何か」を問い、行動へ移す個人が増えている。これは淘汰ではない。思考停止からの脱却である。
これからの社会に必要とされる人とは、既得権の外側に立ち、自らの倫理と知性を携えて公共圏に入り込む者だ。他者の視点に耳を傾け、自身の特権性を認識し、それでもなお発言し、手を差し伸べる勇気を持った人間。それは声の大きさではなく、言葉の誠実さと責任の深さで人々を動かせる存在だ。
政治を語る者が建国年すら答えられないような空虚な時代にあって、私たち一人ひとりが「考える責任」と「つなぐ覚悟」を持つこと。それが、新時代を開く鍵となる。
高橋憲示の互助育研究所
📢次回開催のお知らせ
✨ 仕組家 高橋憲示がホストを務める、自由参加型のサロン✨
毎回、多彩なメンバーが集い、自分の使命に気づき、社会課題解決の学びを軸に事業や家庭、社会を円満にするために最新の情報や摂理を学びます。
🔹 毎月第3土曜日に開講
📅 次回8月23日(土)
🕒 時間13:30 – 16:00
(途中入場・途中退席OK)
場所 三条ベース2階
三条市田島1-17-9
💰参加費
✅ 初回体験参加 無料
✅ サロンメンバー 無料
✅ ビジター 3,000円
※サロンは年会費1万円
📌 サロン参加方法
① 公式LINE登録をする。
https://lin.ee/OFcxhkR
②予約サイトより申込む
https://coubic.com/nanobrand
📖 内容
サロンメンバーと仕組家 高橋憲示のディスカッション形式による『使命の気づき』や『人生の活かされ方』を軸に仕事や家庭を円満にするための仕組みを互いに学び合い気づく場となっています✨
お気軽にご参加ください!📩