自分らしく活かされるためのブランディング

偽物と本物の専門家を見分ける方法

自負心と口数の関係

あなたは、人生で重要な決断を迫られたとき、誰に相談しますか?

多くの人が、人生の岐路に立たされたとき、専門家と呼ばれる人々にアドバイスを求めます。しかし、専門家と言ってもその真偽は様々です。

偽物の専門家は、自身の能力を誇示し、金儲けや権力欲のために人を利用しようとします。一方、本物の専門家は、人の役に立つことを第一に考え、真摯に能力と向き合います。


口数の多い偽物

自負心を持つ偽物は、自身の専門性を誇示したいという欲求から、口数が多くなり、自分から積極的に話そうとします。

  • 自身の経験や実績を語り、成功例を強調する
  • 専門用語や難しい言葉を多用し、知識をひけらかす
  • 相手の質問に答えるよりも、自分の話ばかりをする
  • 自信過剰な態度で、周囲を見下すような発言をする

静かに見守る本物

一方、本物の専門家は、自身の専門性に自信を持っているため、必要以上に話す必要を感じていません。むしろ、相手の話をよく聞き、的確なアドバイスをすることに重きを置いています。

  • 口数は少なく、静かに話を聞く
  • 相手の話を丁寧に聞き、理解しようと努める
  • 質問に簡潔かつ明確に答える
  • 自慢話や説教をするようなことはしない

偽物と本物を見分けるポイント

  • 自慢話や説教をする人は、偽物の可能性が高い
  • 相手の話をよく聞き、的確なアドバイスをする人は、本物の可能性が高い
  • 実際にその人の専門分野について質問してみるのも有効

偽物専門家の見分け方

  • 自慢話や説教をする
  • 相手の話を聞かない
  • 具体的なアドバイスをしない
  • 高額な料金を要求する
  • プレッシャーをかけたり、脅迫したりする

本物専門家の見分け方

  • 相手の話をよく聞く
  • 具体的なアドバイスをする
  • 謙虚な態度である
  • 料金が明確である
  • 無理強いしない
この記事を書いた人
NANOBRAND合同会社 代表社員 兼 CEO(仕組家) 1971年、新潟県三条市生まれ。メーカーでブランディング、商品開発を修得したのち2011年に現法人であるNANOBRAND.LLCの前身の事業、AND-ONを創業する。 社会課題解決型ビジネスで持続可能な未来を実現するため、3000社以上の経営者を支援し、民間企業連携による循環社会の形成や官民協働の仕組みを構築する。 2015年に立ち上げた三条ベースは、社会課題解決をテーマにしたソーシャルコミュニティスペースとなっており年間のべ1万人以上が来場する。現在は行政・団体からの視察受け入れや講演活動を精力的に展開する。
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